ごく一般的なブログです。映画の感想やITの話など。



PageTop

映画

いまさらですがヱヴァンゲリオン破を観てきました。
昔TVシリーズを見ていた当時の記憶がよみがえってきて面白かったです。
使徒がめちゃ強いこととか、エヴァが気持ち悪いこととか。
ひとつ不満だったのは、好きだったおどろおどろしいBGM(初号機が暴走するところで流れるやつ)が短時間しか流れなかったこと。まあ一番いい所で流れたから良しとします。

映画といえば先日トランスフォーマーも観てきましたが、こちらも面白かったです。
あれから街中で青い車を見かけるたびに「ジョルトだ!」と思ってしまいます。
また何か観に行きたいです。


PageTop

ネットワーク探索を無効にする

Vistaのエクスプローラで「ネットワーク」を選択すると、近くのコンピュータ名を列挙してくれます。
これを無効にする方法です。

1.GUIで設定
  ・「ネットワークと共有センター」 の「ネットワーク探索」を無効にする
  ・「Windows ファイアウォール」 の「例外」 の「ネットワーク探索」のチェックを外す

  この2つの設定は連動しています。

2.コマンドで設定
  netsh advfirewall firewall set rule group="ネットワーク探索" new enable=no

  グループポリシーのスタートアップスクリプトでこのコマンドを実行することで、複数のクライアントに一括して設定することができます。

PageTop

新デジカメ

デジカメを買ったので試しどりしてみました
ポカリ
操作が簡単でいいですね。アップロードも簡単。

前のデジカメは液晶が壊れて使えなくなってしまいました。
今回はデジカメカバーもあわせて買ったので長持ちさせたいです。

PageTop

人の検索を削除する

またマイナーなネタですが。

スタートメニューの検索カテゴリから「人」を消す方法。
下のレジストリキーを削除します。

 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\
 FindExtensions\Static\WabFind

PageTop

Vistaの「パブリック」を消す

最近WindowsServerやXP,Vistaクライアントをいじる機会が多いので、得た知識をぼちぼちと書いていきます。

Vistaのエクスプローラのナビゲーションペインなどに表示される「パブリック」のショートカットを削除する方法。
 下のレジストリキーを削除します。
 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\explorer\Desktop\
 Namespace\{4336a54d-038b-4685-ab02-99bb52d3fb8b}

PageTop
