ごく一般的なブログです。映画の感想やITの話など。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

萌えイラスト2

8月23日のブログで紹介した、錦川鉄道の広告ポスターが届きました。

実はあの後、製作元のHPを見ていて、
個人でも購入できることが分かったので1枚注文していたのでした。

キマシタワー
萌え絵のポスターを買ったのは初めてですが、癒されて結構いい感じです。
さっそく部屋に飾ってみました。

鉄道と前田
殺伐とした部屋が、ほんわりと癒される空間に変わりました。
前田様も心なしか嬉しそうです。
列車内で見たときは強いインパクトを受けましたが、
落ち着いて見てみると上品な雰囲気で、床の間に飾られていても違和感がないくらいです(多分)。

イラストを描いたのは 山鳥おふう という方らしいです。良い仕事です。
いずれこの鉄道にもまた乗りに行きたいです。

スポンサーサイト

PageTop

政治家の話

衆議院選挙も近いので、民主党代表の鳩山由紀夫氏について思うところを書いてみます。
2002年に行われた民主党代表選挙において、鳩山氏は見事3選を果たしたのですが、
党人事に不満が出たなどの理由で2ヵ月後に辞意を表明しました。
その後再び代表選が実施され、今度は菅直人氏が3度目ぐらいの当選を果たしました。
私はこのとき「民主党はショボイことをしてるなぁ」と感じたのですが、当時はこの党が政権を取るまでになるとは想像もしませんでした。

鳩山氏は自民党の首相が短期間で辞任したことを「投げ出しだ」などと繰り返し批判していましたが、自身がかつて2ヶ月で党代表の座を投げ出したことを棚に上げてしまってます。
この人の言葉は抽象的なものが多く、言葉のインパクトやイメージの目新しさで
人を引き付けることが多いですが、
反面やや論理的でなく、一貫性を欠くことが多いように感じています。

小沢一郎氏が代表のころは、幹事長だったこの人がよくテレビに現れ、
ライバル議員たちの不祥事に対して「辞任すべき」「責任を取れ」などと、
時には皮肉を交えてコメントしていました。
そんな風にこれまで批判・中傷をし続けてきた人が「友愛」を
スローガンに掲げているのは、少々理解に苦しむところがあります。
(その友愛は私達にも向けられているのでしょうか・・・?)
「友愛」について、先日は「友愛は甘くない」などと説明していたようですが、
ますます混乱してしまいました。
この人の著書でも読んで勉強するべきかもしれません。

私の中でのイメージは「現代を代表する煽動政治家」です。煽動も政治家の仕事でしょうから決して悪くありません。
9月にはこの人が首相になる可能性が高いですから、どんな発言をし、どんな政策を取っていくのか、興味が湧いています。
できれば論理的で、理解しやすいことを多く語って欲しいです。
また、2ヶ月で辞任するような事態にならないことを願っています。

PageTop

萌えイラスト

あるローカル列車に乗っていると、少々場違いな広告が目に付きました。
鉄道ポスター下から
昇降口の横のスペースに、萌えイラストを使った広告を発見。なぜこんなローカル線に萌えイラストが・・・
気になったので接近してみました。
鉄道ポスター真下から
「いつもの列車でずっといっしょに」
どうやらローカル鉄道の利用促進を目的とした広告のようです。これは中々良い物です。
鉄道ポスター正面
ぶれまくってます。姉妹と思われる女の子が車内で居眠りしているイラストです。
場違いと書きましたが、こうして見るとけっこう周囲に溶け込んでいて、ほのぼのとした気分にさせてくれます。
もっと綺麗に撮影したかったのですが・・・
鉄道ポスター正面2さらにぶれまくってます。
鉄道ポスター斜め横完全にモザイク状態です。
鉄道ポスターカオスどんだけー
鉄道ポスターあきらめなぜ停車中に撮影しなかったんだろう・・・


新品デジカメでもこの有様でした。手ブレ防止機能は入っているはずですが・・・。

調べてみたところ、イラストはこのローカル線でしか見られないレアな物らしいです。
気になった方はぜひ見にいらして下さい。良い鉄道ですよ。

錦川鉄道

PageTop

選挙区

外をぶらぶらしていると、バインダーを持った人につかまって次期衆院選のアンケートを受けました。
そういえばこの人、数週間前にも同じ場所で見かけたなぁ。

質問は4つでした。
1.年齢
2.選挙区の立候補予定者のうち、今投票するなら誰か
3.同じく比例区で投票する政党は
4.支持政党(あれば)

出口調査などでは嘘をつくと楽しい・・・というような話も聞くのでどう答えるか迷いましたが、
結局まじめに答えました。

選挙区の投票先を考えていてふと思い出しましたが、私は小選挙区制というのがあまり好きではありません。
小選挙区制は二大政党制実現のために有効な制度と言われますし、実際「無党派層」と言われる一部の人々の動向で結果が180度変わるため、政権交代が起きやすくなるスリリングな制度でしょう。

反面投票した候補者が当選しない「死票」の割合が多くなるので、
自分の一票が政治に反映されないと感じる人も多くなるでしょう。

私は無党派ですが何故か投票した人が落選する場合が多いので、しばしば投票の無意味さを感じることがあります。
自分の一票を生かすには当選すると思える人に投票するしかないですが、そんな競馬予想のようなことをしたくはないですし・・・
もっと一票一票が生かされる制度にすれば、投票に意義を感じる人が増えて投票率も上がるかもしれません。

次期衆院選では選挙後に政界再編が起きる可能性が高いと思いますので、
政党ではなく人物本位で投票先を決めようと思います。
自分の意見を託せる人を見極めて投票します。死票になるかもしれませんがそれはそれで。

PageTop

地震

暑いですね。
少し前まではどんなに暑くてもスーツにネクタイでしたが、クールビズが浸透して
ずいぶん楽になりました。

早朝の地震では、私は直接被害がありませんでしたが、交通機関が麻痺して
仕事での移動ができなくなっている方もいました。
PCが倒れたという話も聞きましたし、被害に遭われた方もいるかもしれません。

最近は台風も来ましたし、ちょっと備えをしておこうと思います。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。