ごく一般的なブログです。映画の感想やITの話など。



PageTop

シルバーウィーク

9月の連休のことを「シルバーウィーク」と呼ぶというのは、最近まで知りませんでした。
話題性もあったので、旅行などで休みを満喫された方も多いのではないかと思います。

私は特に出かけることも無く家でゴロゴロしてしまいました。
まあ骨休めになって良かったのですが、
次回のシルバーウィークは2015年とのこと。

すっかりゴロゴロすることに慣れてしまったので、
怠け癖が出て、毎年秋に連休があればいいのに、と考えてしまいます。
怠けることに慣れてはいけないのですが、一度味を占めるとなかなか離れられません。

2015年が待ち遠しい・・・

それはそうと、すっかり過ごしやすい季節になりました。
怠け癖はそろそろ追い払って、運動でも始めようと思います。


PageTop

Vistaのパフォーマンスオプションとレジストリの対応

Vistaのパフォーマンスオプションで設定可能な、視覚効果の各項目と
対応するレジストリをまとめました。
(誤りを含む可能性があるので使用時は十分注意してください)

なおパフォーマンスオプションは以下の操作で開けます。
  コントロールパネル→システム→システムの詳細設定→
  「システムのプロパティ」の詳細設定タブで「パフォーマンス」の設定ボタンを押す

・Windows内のアニメーションコントロールと要素
  HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop\UserPreferencesMask (REG_BINARY)
  39ビット目 0=無効 1=有効
・アイコンのかわりに縮小版を表示する
  HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\ Explorer\Advanced\IconsOnly (REG_DWORD)
  1=無効 0=有効
・ウィンドウとボタンに視覚スタイルを使用する
  複数のレジストリが対応しているが、レジストリを設定しただけでは効果が無い。
  スタイルの設定と連動している。
・ウィンドウを最大化や最小化するときにアニメーションで表示する
  HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop\WindowMetrics\MinAnimate (REG_SZ)
  0=無効 1=有効
・コンボボックスをスライドして開く
  HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop\UserPreferencesMask (REG_BINARY)
  6ビット目 0=無効 1=有効
・スクリーンフォントの縁を滑らかにする
  HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop\FontSmoothing (REG_SZ)
  0=無効 2=有効
・タスクバーボタンをスライドする
  HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\ Explorer\Advanced\TaskbarAnimations (REG_DWORD)
  0=無効 1=有効
・デスクトップのアイコン名に影を付ける
  HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\ Explorer\Advanced\ListviewShadow (REG_DWORD)
  0=無効 1=有効
・ドラッグ中にウィンドウの内容を表示する
  HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop\DragFullWindows (REG_SZ)
  0=無効 1=有効
・ヒントをフェードまたはスライドで表示する
  HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop\UserPreferencesMask (REG_BINARY)
  13ビット目 0=無効 1=有効
・フォルダでプレビューとフィルタを表示する
  HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\ Explorer\Advanced\WebView (REG_DWORD)
  0=無効 1=有効
・マウスポインタの下に影を表示する
  HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop\UserPreferencesMask (REG_BINARY)
  11ビット目 0=無効 1=有効
・メニューの下に影を表示する
  HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop\UserPreferencesMask (REG_BINARY)
  22ビット目 0=無効 1=有効
・メニューをフェードまたはスライドして表示する
  HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop\UserPreferencesMask (REG_BINARY)
  7ビット目 0=無効 1=有効
・メニュー項目をクリック後にフェードアウトする
  HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop\UserPreferencesMask (REG_BINARY)
  14ビット目 0=無効 1=有効
・リストボックスを滑らかにスクロールする
  HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop\UserPreferencesMask (REG_BINARY)
  5ビット目 0=無効 1=有効
・各フォルダの種類に背景画を使用する
  HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\ Explorer\Advanced\ListviewWatermark (REG_DWORD)
  0=無効 1=有効
・半透明の[選択]ツールを表示する
  HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\ Explorer\Advanced\ListviewAlphaSelect (REG_DWORD)
  0=無効 1=有効


なお「コンピュータのWindowsのデザインとパフォーマンスに使う設定を選択してください。」の
ラジオボタンで選択した値は以下のレジストリに保持していますが、
これを書き換えても他のレジストリが書き換わるわけではなく、
あくまで選択状態を保持するだけです。
  HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\ Explorer\VisualEffects\VisualFXSetting (REG_DWORD)
  0=コンピュータに応じて最適なものを自動的に選択する 1=デザインを優先する
  2=パフォーマンスを優先する 3=カスタム

PageTop

新テレビ

先日ヨドバシに行って地デジ対応のテレビを買ってきました。

買ったのはSHARPの37V型AQUOS。
これまで14インチのブラウン管テレビを使っていたので、画面面積は一気に6倍増です。
狭い部屋で使うには大きすぎるくらいですね。

最初はHDDに録画できるタイプのものを買おうと思っていたのですが、
思ったより値段が高かったのと、
HDDに録画した番組は録画したテレビ以外では見れないというのが気に入らなかったので、
思い切ってブルーレイレコーダー(HDD付き)を合わせて買いました。

家に届くと、早速部屋の模様替えをして設置してみました。
ひとしきりコード類と格闘した後、チャンネル合わせをして設定完了し、しばし待つと・・・

画面に最初に映ったのは、NHKニュース番組の映像。

なんという美しさ・・・

眼鏡をかけた綺麗なアナウンサーの映像に、思わず胸がときめきました。
まるで人がそこにいるかのような迫力です。

こんなにすごいのなら、もっと早く買っておけばよかった。
今後テレビの値段はもっと下がるでしょうが、
早めに買って充実の地デジライフを満喫するのも一興ではないでしょうか?
地デジ

PageTop

効果が不明の電源ポリシー

Vistaで新たに使用可能になったグループポリシーの中に、「電源の管理」関連のポリシーがあります。

このうち、
「アプリケーションでスリープに移行できないようにする」
というポリシーがあるのですが、効果が良く分からないのでちょっと調べてみました。

自動的にスリープ状態に移行するアプリや、逆にスリープを妨げるアプリを作ってみて、
ポリシーを有効にした上で動作を確認したのですが、
有効にしてもしなくても変化なし。

MSの人に聞いてみたところ、どんな場面で効果があるポリシーなのか不明とのこと。
なんだそりゃ~。

AD管理者の方は、このポリシーを有効にするかどうかについて検討する必要はないでしょう。

PageTop

テーマソング

夕暮れの道を自転車で走っていると、遠くのほうから音楽が聞こえて来ることに気づきました。
どうやらアイスクリームの販売車が流している音楽のようでした。

普通なら聞き流すところですが、だんだんと近付いてくるその音楽を聴いているうちに、
何だか妙に気になり始めました。

単調な四拍子のリズムと安っぽい音色の伴奏は、
いかにもお金をかけずに作った販促用ソングといった感じですが、
演歌ばりに起伏に富んだメロディーと、謙虚なのか横柄なのか良く分からない歌詞に
引き込まれてしまいました。

ついつい自転車を止めて数分間。最後まで聞いてしまいました。
でも買いませんでした。ごめんなさい。

一度聞くと耳から離れない、そんな販促ソングのお手本のような曲でした。
♪そこ行く経理の鈴木さん、お元気ですか?大学堂~♪

鈴木さんって誰やねん。

大学堂のHPから視聴できます。
「CDが聞けるよ♪」→「大学堂のテーマ PART:II(販売車バージョン)」
と進んでください。

PageTop
