ごく一般的なブログです。映画の感想やITの話など。



PageTop

心が叫びたがってるんだ。感想

映画『心が叫びたがってるんだ。』(ここさけ)を観て来ました。

冒頭の「丘の上のお城=ラブホテル」の衝撃から、つかみは十分。
それからずっと、時間が経つのを忘れて作品に見入ってしまいました。

アニメ映画らしい派手なシーンは全く無いですが、
キャラクターの描写を丁寧に丁寧に積み上げて、
最後は静かな感動が呼び起こされます。

心理描写が丁寧なアニメ映画といえば、「花咲くいろは HOME SWEET HOME」を
思い出します。あれも岡田麿里の脚本でしたね。
本当にこの人は、引き込むのがうまい。

順が体育館に入ってきてグリーンスリーブスを歌うシーンは、
心を揺さぶられました。あの、一番喜ぶべきシーンで、この曲か!と。
心の奥に溜まっていた不安や寂しさ、焦燥、後悔、そして感謝といった感情が、
口から出てあの物悲しいメロディになったと考えれば、とてもしっくりきます。

最後のクロスメロディの曲は、2つの歌詞を聞き分けられなかったのが
残念でした。なにか聞き分けるコツがあるんでしょうか?

乃木坂48が歌うエンディングテーマも、作品にすごく合っていて感動しました。

本番当日に順が逃げ出したことには、正直納得がいかなかったですが、
心の整理がつかず、だれにも何も言えない状況になったら、
調子に乗っていた自分を否定したくなっても仕方ないかもしれません。
順にとって拓実は王子様で、王子様の為に作った歌詞ですから、
それが崩れてしまったら、もう歌えなくなるのも当然ですよね。

本当に人間って、不完全なものです。

私は言葉というものを信じないし、言葉が巧みな人を信用しない性格ですが、
それはきっと言葉の難しさを過剰に意識して、慎重になっているからなのでしょう。
言葉を伝えることの大切さをもっと考えていかなければならないと、
自省する気持ちになりました。

田崎は順に振られて、三嶋に慰めてもらえば良いと思う。

心に染み入る良い映画でした。
近いうちに秩父めぐりにでも行こうと思います。

満足度★★★★★


PageTop

アニメ映画感想いろいろ

しばらくアニメ映画の感想を書いていなかったので、
簡単ですがまとめて記載しておきます。これからはまめに書いていこう…。


【LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標】(満足度★★★☆☆)
真面目なハードボイルド作品。作中ドリルが出てきたり、早撃ちや逆狙撃の対決があったりして、
緊張感に溢れていました。次元はじめ、キャラクターは皆格好良かったですね。
劇場の雰囲気が、作品に染まっているように感じました。小品ながら、良作でした。

【ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!】(満足度★★★★☆)
OVAのイベント上映。ですがかなり宣伝に力が入っていた印象で、
作品の内容としても新キャラや新戦車がいろいろ登場したりして、
OVAとは思えない力作でした。今年(2015年11月)公開される劇場新作も非常に期待が持てます。

【STAND BY ME ドラえもん】(満足度★★★★☆)
3DCGの大人向けドラえもんといった作品。ドラえもんの感動エピソードを集めたような内容でしょうか。
新鮮な気持ちで観れました。CGもよく出来ていましたが、劇場の設備がしょぼすぎて残念な映像でした。
設備は何とかならないものでしょうか。続編も作ってほしいですが、エピソードが足りないかも。

【進撃の巨人】(満足度★★☆☆☆)
テレビシリーズの総集編。前編・後編とも観ました。
テレビ版が傑出した出来だったので、劇場で見ても全く遜色ありませんでした。
まあプラスアルファの要素が少ないので、既存ファンとしてはやや物足りない感じ。

【楽園追放】(満足度★★★★☆)
フルCGの意欲作。かわいいキャラクターと、シンプルながらも考えさせられるストーリーで、
オリジナル作品としては王道の作品でしょう。観終わった後の後味の良さが素晴らしく、
劇場内で拍手が起きていたほど。CGも良い感じで、おススメできる良作です。

【アップルシード アルファ】(満足度★★★☆☆)
こちらもフルCG作品。シリーズの前日譚らしいですが全く知らない状態で鑑賞。
CGは洋画かと思うほど綺麗だし、音楽は格好良いし、ストーリーも分かり易くて楽しめました。
3Dで観たかったのですが、近所の劇場ではやっていませんでした。というか3D版って上映してたんですかね…?

【サイコパス】(満足度★★★★★)
テレビ版2シリーズを観てから鑑賞。テレビ版からそうですが、やはりストーリーが素晴らしく、
クライマックスの盛り上がりは最高でした。アクションシーンの格好良さも特筆ものでしょう。
宜野座さん格好いい!続編もぜひ作ってほしいです。

【境界の彼方 -I'LL BE HERE-】(満足度★★☆☆☆)
テレビシリーズは観ませんでしたが前編・後編とも鑑賞しました。
ストーリーは結構うまくまとめられていた感じで、ちゃんとついて行けました。
既存ファンも納得する作りだったのでは。個人的には、エピソードがいろいろ省かれていたせいか
いまいち入り込めなかったかな…。

【ラブライブ!The School Idol Movie】(満足度★★★★★)
テレビ版2シリーズを観てから鑑賞。映像が綺麗で、作画の良さは最高峰。
ライブシーンもふんだんに入っていて、作品の魅力が発揮されていました。
こういうアイドルアニメが観たかった!製作費もかなり高かったと思われる(笑)贅沢な一品。


ということで、明日はここさけを観て来ます。

PageTop
